本文へ移動

保護者の声

保護者の声
保護者のみなさまより、ご感想をいただきました。
貴重なお声を多数お寄せくださり、誠にありがとうございます。
 
当園では保育の質向上のために定期的にアンケートをとっております。今後ともご協力の程、どうぞ宜しくお願いいたします。

Parents' Voices

”武雄こども園って、こんな園です” 2026.3.1

〇一人ひとりの個性を大事にしてくださっていることがとても伝わります。私たち親でも気づかないような小さな変化にも気づいて、それを子どもに分かりやすく伝えていただいたりして子どもにとっては、“また頑張ろう”や“次はこれをしてみよう”など、次につながると思います。園から帰る車の中やお家でも“〇〇先生からすごいねって褒められたよ”“〇〇ちゃんとこんなことして遊んだんだ”など、たくさんの楽しかった話、嬉しかった話を聞かせてくれます。先生方みなさんが“あなたはあなたのままでいい”と一人一人を認めてくださってるからこそ、保育園に楽しく行き、園生活を送れていると思い感謝の気持ちでいっぱいです。
 
〇昨年9月から次男が入園しました。集団の中での生活に慣れていないため、はじめは抱きついて離れない日や、家を出るときに「託児所に戻りたい」と泣く日も多くありました。職場の都合で、在所中に託児所が変わったこともあった為、いくら小さいとはいえ本人にとって大きな環境の変化ばかりをさせてしまったと私自身も気持ちが落ち込んでました。ですが、先生方をはじめ、クラスの子どもたちは我が子を受け入れてくださり、「〇〇君が入園して来るのを楽しみにしていたよ!!」と帰りにいつもお話してくださり、その様子を園だよりにも書いてくださっていました。兄は下の子が入園したのがとても嬉しく、園だよりに自分の弟のことを書いてもらっていると知った次の日「僕の弟のことが書かれていたけど知ってる?」と自分のクラスのお友だちに話して回ったそうです。引っ込み思案で自分から話しかけに行くのが苦手な子だと思っていたのでその話を聞いたときは本当にびっくりしました。そしてそのときに「僕の自慢の弟」だと話をしてくれました。今はほぼ毎日「担任の先生にちゅーする!」といいながら出かけていきます笑 半年間ではありましたが、武雄こども園に兄弟一緒に通うことができて良い思い出ができました。
 
〇毎日室内や外遊び、ホールなどで沢山遊ばせてもらって子供達が楽しく過ごせるように考えてくださってとてもありがたいです。
 
〇初めての保育園、初めての場所で親がいない環境で泣かずに過ごせるかな?と不安なところもありましたが、慣らし保育期間から泣くこともなく先生方にもすぐ慣れて少しずつ出来ることが増えて、色々経験させてもらってとても感謝しています。
 
〇毎朝自分なりのおしゃれをしたい我が子の気持ちを汲み取って下さり、毎朝洋服選びにイキイキしています。必要な時にはわかりやすい説明で園でのお着替えをして下さり、お手間をおかけしていますが、自分のやりたい事を聞き入れて向き合って対応してくれる先生方が我が子は大好きです。親としても安心して預けることが出来、助かっています。
 
〇担任の先生はとにかく優しく、温かく、どんな時も笑顔で向き合ってくださいます。安心して預けています。何でも相談できます。
 
〇こども園、8年?目ですが一人一人の個性、成長スピードなど、事細かく寄り添い、否定的な発言は一切せず、親子共に全てを受け止めてくれる素晴らしい先生方だと思います。安心して預ける事ができます^^
 
〇いつもありがとうございます。安心して通えております。
 
〇土日より、保育園が大好きな娘です。友だちからたくさんの刺激を受けながら、とっても楽しく過ごしているようです。毎日、今日のことを話してくれます。

〇いつも子どもの気持ちを大切にしていただき、ありがとうございます。子どもが頑張ったことなどを先生同士で共有していただいているので、複数の先生から子どもについてお話を聞くことができます。保護者としても嬉しいですが、息子もいろんな先生から声をかけてもらい嬉しかったようです。
 
〇4月に登園始めたときはお熱や体調不良が続いて大丈夫かな?と心配したり、私も連れて行くのが嫌になったりして自分が泣きたくなる時がありましたが、先生方が、だんだん強くなるよ。大丈夫よと励ましてくださったり、毎日笑顔で迎えてくださりほんとに助けられました!!先生たちの笑顔と優しい声かけで子供も安心して登園できるようになり、今ではクラスに行くとささっとお友達の所に行って遊び始め、バイバイと手をふってくれます。毎日の連絡帳を見るのも楽しみのひとつになりました。園での生活が想像でき、いつも温かく見守っていただけているんだなぁと感謝の気持ちでいっぱいです。
 
〇行事ごとに子どもへメッセージを書くなど、思いを伝える機会がたくさんあります。普段の生活ではそこまでできないのでそういう機会を設けていただきありがたいです。お兄ちゃんになったばかりの息子のことをお迎えの時にちょっと話しただけなのに、担任でなくても気にかけて名前を呼んで声をかけてくださり、嬉しかったです。先生方が良く言われる「あなたはあなたのままでいい」という言葉に、子どもだけでなく親の私も何度も救われました。
 
〇朝、登園すると先生達の明るい挨拶でわたし自身もさあ、今日も仕事がんばるぞー!という気持ちになります!!子供も、親も先生達が大好きです!
 
〇まだ登園し始めて1カ月しか経ちませんがたくさん歩けるようになったり、キラキラ星で踊ったり、毎日楽しそうです!朝はまだまだ泣きますが、優しい先生達のおかげで安心して預けてます!!ありがとうございます。ふたばさんでは、あと1カ月ほどですがよろしくお願いします。
 
〇一人一人に向き合って関わってくださっているのがとても伝わります。今は育休で時間があるので、送迎の際に1日の様子を聞くことができるので、ありがたいです。
 
〇保育園行きたい!先生大好きと!言ってくれるので安心して預けることができます。担任の先生以外の方も名前を呼んで声をかけてくれて、園の雰囲気がとてもいいなぁといつも思ってます。
 
〇昨年の10月にこちらに転園させて頂きましたが、職員の皆様が、子供の名前を呼びながら気軽に声がけをして下さるので、子供も不安そうな様子もなく、毎日楽しそうに通園しています。温かい居場所を作ってくださり、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。いつもありがとうございます。
 
〇園児が多いのに、担任でなくてもどの先生もすぐ名前を覚えてくてたのですごいなとびっくりしました!今の担任の先生たちはハグしてくれたり、ハイタッチしてくれたりとすごくスキンシップがあるので子どもも嬉しそうだし、わたしもみてて微笑ましくなります!そのお陰か?家でもハグしたり回数が増えた気がします!
 
〇ひらがなや算数の時間を特別設けてるわけでは無いようですが、年中の子供がある日突然ひらがなを読めるようになっていてビックリしました。子供に強制するのではなく、子供の興味を引き出して教育に結びつけて下さっているのだなと感心しました。
 
〇I am satisfied with the education and childcare provided. The teachers are kind, supportive, and take good care of the children. I feel my child is learning good habits, social skills, and enjoying school life in a safe environment.
 
〇子ども一人ひとりの気持ちに寄り添った教育・保育が行われていると感じました。日々の生活や遊びの中で、基本的な生活習慣や社会性を自然に身につけられるよう工夫されており、安心して子どもを預けることができています。先生方が温かく関わってくださることで、子どもも楽しそうに通っています。

〇1人1人をありのままに優しく受け入れてくださる先生方にいつも感謝しています。お迎えのときにその日のエピソードを教えていただくときに、大事に見てもらっていることが伝わってきて嬉しく思います。武雄こども園に通わせてよかったと思いました。
 
〇園の先生方、皆さんが子どもたち1人ひとりの個性を大切に愛を持って接して下さっている事がすごく伝わります。『園児たち』という感じではなく本当に1人ひとりを見て下さっていると思います。
 
〇「今日は暑いから多分赤の日。(熱中症アラートに合わせて子どもたちに分かりやすい様に可視化しているのかな?と思います)赤はお外で遊べないから今日はお絵描きと粘土しようかな」って、ルールを守りその上で自分で何をしようか考えのびのび過ごしている様です♪LaQや、大量の異形ブロックで想像を形にすることが楽しい様です。今年度はドミノ倒しが流行って、集中して並べる姿や途中で倒してしまっても責めることなく素早く立て直す姿に子どもたちの絆を感じました。幼児期はとにかく遊びこんでほしいと思っているので武雄こども園は我が子にピッタリでした。卒園した長男も「the one」の中で保育していただいたお陰か、自己固定観高いです。お友達を信じる力も強いです。先生方は月に一度研修を受けられているそうでそこで学ばれたことを関わりの中で子どもたち、保護者に還元していただいているのが伝わります。園長先生の熱い思いにいつも心動かされています。
 
〇温かい雰囲気で迎え入れていただき、安心して仕事へ向かうことができています。最近は自ら歩いて保育室へ進む姿を見て、自分の居場所があることへの安心感からかなと嬉しく感じます。保育室内も自分の好きを見つけて遊び込めるような環境作りがされているなと保育参観等を通して実感しました。日々貴重な経験をさせていただきありがとうございます。
 
〇先生方皆さん優しく、担任のクラスの子だけでなく、全ての園児に対して分け隔てなく愛情を注がれているなと日々感じています。先生方同士の仲が良いのも印象的です。娘達は家でも先生の話をよくしていて、先生が大好きなのが伝わってくるので、大事な娘達を安心して預けることができています。いつもありがとうございます。
 
〇個性に合わせて先生達が接してくれるので安心して預けてます。また、話し合いで約束ごとを決めていると娘から聞き道徳面でも成長させて貰える園だと感じました。
 
〇子どもに寄り添ってくれ、大変ありがたく思っています。一人一人を大切に思ってくれているのが伝わってきます。
 
〇愛を持って関わっていただいていると感じます。いつも感謝しています。
 
〇家庭ではできない体験だったり、よく子どもをみていただいて、少しの変化にも気づいていただいて、日々とても助かっております。先生方には感謝しかありません。毎日ありがとうございます。日々、子ども園でいろいろな事を吸収し、成長しているなと実感しており、親として驚くばかりです。
〇一人一人に合わせた保育を提供してくださり、安心して保育園に送り出せています。いつもありがとうございます。お迎えの時に今日はこんなことがありましたよ~、など園での様子も教えてくださるのも有り難いです。
 
〇園生活でのルールを少しずつ守れるようになってきました。先生たちが上手に声かけて頂いてるおかげかと思います。
 
〇家ではなかなか教えられないこと(食事の仕方など)も教えてくださったり、子供が好きなことを安全面を気にしつつやらせてくれてたり、と日々感謝いたします。
 
〇自分が自分らしくいられるよう1人1人に合わせ保育していただいていると思います。

〇年長さんの1年間頑張ることがより増えた年でした。先生たちのサポートお陰で本人も楽しそうに登園し過ごすことができました。毎日の送り迎えの際に先生達の子供に対する関わりかたや声掛けが愛情の溢れる姿でいつも安心してあずけています。本人も先生が大好きで保育園に行きたいと言ってくれることが増え先生達の毎日の保育の賜物だと思います。ありがとうございます。
 
〇子どもの自主性を尊重するという、難しい取り組みですが、子どもの成長を日々感じさせていただいています。一人一人をしっかりと見て下さってるんだなと実感できます。
子どもだけじゃなく親も園を拠り所にしていいんですよという姿勢を前面に押し出して下さるので、つい甘えてしまっています。
 


*園より*
 お忙しいなか、沢山の温かいお言葉をありがとうございました。また、この他にも普段より職員を気遣って頂くお言葉、また園の方針に対する賛同のお声など、有難いお言葉を多数頂きました。職員一同、心よりお礼申し上げます。
 今後も保護者様、また子どもたちの幸せため、より一層精進して参りますのでご協力をどうぞよろしくお願いします。